神戸市東灘区 児童・高齢者のデイサービスなら「ケアット」グループ公式サイト
TOPページ > 放課後デイサービスとは > のびのびあい・ランド
広いスペースで身体を動かしながら
のびのびと活動ができる場所です。

「のびのびあい・ランド」の特徴
1.近くに公園や商店街があります。お天気がいい日には、公園で遊んだり買い物に行ったりします。
2.広いスペースで、感覚遊具で身体を動かして遊んだり、静かなスペースで本を読んだり絵を描いたりして過ごしています。
「のびのびあい・ランド」が大切にしていること
「のびのびあい・ランド」は、発達がゆるやかな子どもたちや特別な支援が必要な子どもたちに対して、一人ひとりの個性や発達に応じた支援を行っています。
子どもたちの個性をしっかりと見つめ、その子どもに適した活動を行うことで、子ども自身の自己肯定感を引き出します。
一日の流れ
平日
15:00〜 おやつ
15:30〜 設定活動(ものづくり、クッキング、音あそび、感覚あそび)自由遊び
17:30〜 片付け、終わりの会
18:00 送迎

土・祝日・長期休暇
12:00 送迎
13:00〜 昼食
14:00〜 外遊び
18:00 送迎
活動内容・取り組み
1週間ごとにテーマを設定した活動を行っています。

1.ものづくり
季節の行事に合わせた作品を製作しています。
2.クッキング
季節感のある材料を使ったおやつを作ります。秋には、お芋ほりで掘ったさつまいもで、パイを作りました。家ではあまり食べない子どもも自分で作ったおやつは、おいしそうに食べています。
3.音あそび
音楽療法士と一緒に音楽に親しむ活動を行っています。音楽に合わせてシフォン布を揺らしたり、パラバルーンで遊んだりします。
4.感覚あそび
広い空間の中で、平均台、カラーブロック、マットを組み合わせたサーキットを行い、身体を動かして遊びます。乾布摩擦を行い、感覚過敏をやわらげたりボールを使った遊びを取り入れたりしています。
ギャラリー

身体をたっぷり使って遊べます

予定をわかりやすく掲示

沢山の玩具を用意しています

様々な絵本や図鑑など
サービス提供について
営業日
月~金曜日(年末年始をのぞく) 14:00から18:00
土曜日・祝日・長期休暇 12:00から18:00
対象 個別の支援が必要な児童
利用料金 国が定める利用者負担額の1割
ただし市が定める月額上限額の範囲内
(おやつ代・教材費合わせて1回100円)
アクセス・お問合せ先
NPO法人ケアット 放課後等デイサービス のびのびあい・ランド
〒658-0082 神戸市東灘区魚崎北町5丁目9-5-101
電話・FAX :078-855-6177