神戸市東灘区 児童・高齢者のデイサービスなら「ケアット」グループ公式サイト
開放的な空間で、
自分の好きなこと・楽しいことを探求します。

「あい・ランド」の特徴
1.一階にある『あいの郷』のおじいちゃん、おばあちゃんたちが「おかえり!」と出迎えてくれます。
2.天井の高い、開放感のある明るいお部屋が自慢です。
3.自由時間は好きなこと、興味のあることをとことん探求できます。
「あい・ランド」が大切にしていること
・子どもたちが「たのしい」と思えることが最優先。
・子どもが当たり前に経験することを、当たり前に経験できる環境作り。
・大人との信頼関係を作り、そこから子ども同士の世界へと広げ自信と社会性を育てる。
一日の流れ
平日
こんにちは(送迎)
※来所時間は学校の終了時間により異なります。
個別活動
15:00〜 おやつの時間(手洗い・片付け)
15:30〜

16:45〜 帰りの会
17:00 さようなら

土曜日
12時前に送迎車が出発し、順次ご自宅に向かいます。
14:00〜 ソーシャルスキル・リビングスキル
15:00〜
 おやつの時間・自由遊び・レクリエーション
17:00帰りの会
 ※送迎車出発は原則18時です。
活動内容・取り組み
月:個別
テーマを決めて買い物に出かけたり、子ども同士2~3人の小グループでゲームをしたり、公園に行ったり、個室でプリントをしたり…、社会経験や苦手なことの克服など一人ひとりの課題に合わせて活動しています。
火:制作
手指を使った様々な動作が経験できるようにバリエーション豊かな作品作りを心がけています。
季節を意識できる部屋飾りや簡単な手作りおもちゃにも挑戦しています。みんなが大好きなクッキングの時はテンションMAXです。
水:言語
言語聴覚士が個別で行っています。個々の興味や発達に合わせて課題を設け、専門的にアプローチしています。
木:音楽
子ども達がお気に入りの曲をリクエストすると、どんな曲でもピアノで演奏してくれる最強の音楽の先生がいます。みんなと一緒に歌うことで楽しみながら自分を表現する機会を作ります。
金:運動
バランス感覚や筋力アップなど毎回テーマを決めて取り組んでいます。もちろん「楽しみながら…」がモットーですから、いつも「ワーワー」「キャーキャー」と賑やかです。色々な活動をしながら順番を守ることや協力すること等社会性の基礎になる力も育んでいきます。

土:生活スキル
月ごとにテーマを決めて活動しています。友だち関係を育てるための集団遊びや全身を使った感覚遊び、友だちと相談しながら買い物したり、自分で切符を買ってお出かけしたり・・・、色々な経験の場を作っています。
ギャラリー

光が差し込む落ち着く空間です

カードで遊びながら学びます

様々な作品作りに取り組みます

子どもたちが制作した「ケアット新聞」
サービス提供について
営業日
月~金曜日(年末年始をのぞく) 13:00から17:00
土曜日・祝日・長期休暇 12:00から18:00
対象 個別の支援が必要な児童
利用料金 国が定める利用者負担額の1割
ただし市が定める月額上限額の範囲内
(おやつ代・教材費合わせて1回100円)
アクセス・お問合せ先
NPO法人ケアット 放課後等デイサービス あい・ランド
〒658-0083 神戸市東灘区魚崎中町4丁目2番4号
電話:078-453-3624
FAX:078-435-6988