神戸市東灘区 児童・高齢者のデイサービスなら「ケアット」グループ公式サイト
TOPページ > カフェ「はじめのいっぽ」
ローカルから世界へ
人と人、人と地域をつなぎ、すべての人に居場所がある地域、そして世界を目指して。

誰かとつながっていたい
安心できる居場所がほしい
ほっと一息つける場所
新しい一歩を踏み出したい

人と人のつながりの中で、互いに励まされ、また明日もがんばろうって思える場、そして送り出してもらえる場
美味しいものを通してつながったり、生きづらさを通してつながったり、好きなものを通してつながったり・・・

つながりの中から何かが生み出されてくる場所、新しい力が湧いてくる場所 、そんな「はじめのいっぽ」でありたいと思います。
地域の方、高齢者、障がいのある方、子ども・・・
一人ひとりが持つ個性を、認め生かすことが出来る地域とは、すべての人が暮らしやすい『まちづくり』に繋がるでしょう。


カフェ「はじめのいっぽ」が継続していけるようにあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。





興味のあるイベントをクリックしてください(日曜日以外)
月曜日: 認知症カフェ「umeのつぶやき」
開催日:毎週月曜日
時間 :13:00~15:00
参加費:300円(ケーキとお茶付き)

 H28年4月~認知症の家族や当事者を中心にスタートした楽しくおしゃべりする会です。認知症の人とその家族の他、認知症の関心のある方にもご参加いただいています。
男性の参加者も多く「デイサービスよりも楽しい」と、タクシーに乗って通ってこられる方もいらっしゃいます。
就労継続支援B型事業所「キッチンつながり」で焼いた「安全でおいしい日替わりケーキ」とお茶で、参加費300円となっています。

火曜日・土曜日: カフェ「はじめのいっぽ」
開催日:火曜日・土曜日
時間 :10:00~18:00

カフェ「はじめのいっぽ」を運営しているNPO法人ケアットが、「いろんな方が気軽に立ち寄れる場所を」と、はじめたコミュニティーカフェです。
電気屋さんの倉庫を全面改装し、江戸時代の箪笥や蓄音機など、貴重なアンティーク家具がカフェ内を彩っています。

メニューのケーキは、就労継続支援B型事業所「キッチンつながり」で作っているシフォンケーキやバターケーキを中心に、日替わりのお楽しみ!!
認知症高齢者や障がいのある方が作った染物やフエルトアクセサリー等、味わい深い商品の販売も行っています。
水曜日:地域支え合い活動拠点「うおざきご近助さん」
地域住民と福祉関係機関、団体が、一緒に活動している「相談窓口」です。 子どもからお年寄り、障害のある・なしに関係なく、人と人がつながりあって、暮らしの中の「困ったなぁ~」や「ちょっと不安」等、生活上の困りごとを少しずつ解消できるように、そして“地域全体の元気”を目指す場所です。

=ご相談は、お気軽にどうぞ=
活動日時:毎月 第2、第4水曜日  10:00~12:00

木曜日:「ぽっぽクラブ」
開催日:毎週木曜日
時間 :10:00~16:00
参加費:1回200円

 高齢者のボランティア団体「チャレサポさくら」さんが、居場所づくりのためにはじめられたカフェです。
 ボランティアさんも参加者の方々も、シニアの女性が多く、「介護保険制度がどんどん厳しくなりますね」とお声掛けすると、「介護保険なんて使わなければいいのよ」と一笑されることもあります。

金曜日: つながり食堂 IN「はじめのいっぽ」
開催日:毎週金曜日 祝日も開催しております。
時間 :17:00~19:00  ※入店は16:00~
参加費:基本、子ども300円  大人600円

子育てで大変な思いをしておられる方、何らかの事情で十分に食事を食べられない方、忙しく子どもに満足な食事を作れない方、こども達と一緒にご飯を食べたいと思っている高齢者の方、中学生、高校生、誰でも安心して楽しく食べられる居場所です。話すのが苦手な人方や、はずかしがりやさんも安心してください♪

カフェ「はじめのいっぽ」のこども食堂に、おいしいご飯を食べに来て下さい。週末のひとときを楽しく過ごしましょう!

お料理は、たくさんのボランティアさんにご協力いただき、就労支援事業所「キッチンつながり」にて、栄養満点の食事を作っています。シングル世帯、保護世帯には無料でご提供させていただいております。次世代を担う子どもたちの成長を一緒に見守っていきましょう。


沢山の種類のおかずが並びます

落ち着けるあたたかい空間

おしゃべりに花がさくことも

ビュッフェスタイルで好きなものを
つながり食堂は皆様からのご寄付で運営しています。
※この食堂は慈善事業として活動しており、 地域ボランティアを中心としたみなさまのご支援で成り立っております。運営資金の他、野菜やお米、乾物など余った食材がありましたら、ご一報ください。神戸市内でしたら引き取りに伺うことも可能です。ご協力の程、お願いいたします。

振込口座
みなと銀行 兵庫支店 普通 1573409  特定非営利活動法人ケアット  宛
ご寄附頂ける場合は、前もってご連絡をいただけると有難いです。 カフェ「はじめのいっぽ」岡本芳江(078-855-6959)

アクセス・お問合せ先
〒658-0082
兵庫県神戸市東灘区
魚崎北町4丁目3−15
TEL/FAX 078-855-6959