神戸市東灘区 児童・高齢者のデイサービスなら「ケアット」グループ公式サイト
TOPページ > 放課後デイサービスとは > 3丁目あい・ランド
おばあちゃんの家のようなほっこりした空間で
自然と友達にふれあいながら過ごせます。

「3丁目あい・ランド」の特徴
1.おばあちゃんの家のような古い平屋建ての佇まいです。パソコンもテレビもなく「昭和の子ども時代」を彷彿とさせる環境です。
2.小さな自然に子どもたちが常に触れていられるように、日々の生活に取り入れています。猫の額ほどですが「花壇」や「畑」があり、園芸活動をします。水槽ではイモリや住吉川 で捕まえた小魚・タニシ等を飼育しています。また、虫を捕まえたり、育てたりもします。
3.「中学生」「高校生」という誇り(生活年齢の重み)を大切にしながら、子ども時代に体験しておきたい様々なことに挑戦できるよう取り組んでいます。
「3丁目あい・ランド」が大切にしていること
学校でも家でもない「居場所」です (^O^)
ちょっと大人に近づいた今だからこそ
大事な大事な「第3の場所 」(^O^)
過ごしやすく、安心して活動できる場に♡
ワイワイがやがや、明るく楽しく、ほっこりとね (^O^)
さすが中学生!高校生!
「成長」「発達」の軸と過程を大事にして、行きつ戻りつ、迷いつつ、
友だちと一緒に「大人への階段を一歩一歩上りましょう (^O^)
生き生きと、自分らしく、楽しく暮らしていけるよう、
「自己肯定感」「自立心」「社会性」「自己調整力」を、
ご家族様と一緒に大切に見守り育んでいきたいと存じます(^O^)
一日の流れ
学校のある日(放課後)
・学校にお迎え(送迎車)もしくは自力通所(学校下校時刻)
・集合
・着替え、おやつの準備、おやつ
・はじめの会
・集団活動(レク、外出、創作活動等)
・学習(支援)タイム
・個別レク(フリータイム)
・終わりの会
・ご自宅までの送り(送迎車)もしくは自力帰宅 (18:00)
学校のない日(土、祝日、長期休暇、学校休校日)
・ご自宅にお迎え(送迎車)もしくは自力通所(12:00)
・集合、昼食、休憩、学習(支援)タイム
・はじめの会
・集団活動(レク、外出、創作活動等):おやつを含む
・個別レク(フリータイム)
・終わりの会
・ご自宅までの送り(送迎車)もしくは自力帰宅 (18:00)
活動内容・取り組み
小集団での活動を中心に位置づけ、子どもたち一人ひとりの特性や発達に応じた社会性や自己調整の力を育んでいます。「遊び」や「活動」を通して、「できた」「やったー」という達成感をいっぱい味わいます。そのうえで、小さな失敗体験を大事にした取り組みを積み重ねて、ちょっと苦手なことにもチャレンジしていけるたくましさと生活力を育みます。

学習支援
それぞれの生活年齢・進路・発達状況・特性に応じて、「学習(支援)タイムに個別の課題で取り組みます。一人ひとりに応じて作成した「学習ファイル」のプリント課題を元に、スタッフから教えてもらったり、自分で調べたり、お互いに教えあったりしながら学んでいく中で、学習レディネスや基礎学力の充実・向上をはかっています。ソーシャルスキルトレーニングの個別課題としても取り組んでいます。

余暇活動支援
ゲーム、外遊び、外出、社会見学等、レクレーションを通して、経験の巾や視野を拡げ、地域社会との交流を図ります。楽しく頭と身体を使って遊ぶことで、体力と持続力を培います。また、ソーシャルスキルトレーニングの一環としても取り組んでいます。

創作的活動
園芸・飼育、実験、調理、音楽、表現活動等、いろいろな素材や道具を使って、友達と一緒に楽しく活動し、手指と五感に働きかけていきます。また、可塑性のある素材や変化する題材などを使って、「変わるもの」に触れ、「変わること に気づき、「変わることを楽しむ」遊びをたくさん経験していく中で、「柔軟」に「過程」や「中間」・「あいまい」の楽しさを味わっていけるように、取り組んでいます。
併せて、大人の入口までをお預かりする立場として、長期的な視点に立って、ご家族様と一緒に、その子らしい自立に向けて継続的に支援します。気楽にお立ち寄り、ご相談ください。一緒に考え、一緒に悩みます。(「玄関の壁面製作の作品を見に来ただけ~♡」というのも、もちろん大歓迎です。)
ギャラリー

畑で育てた野菜を収穫することも

和風の落ち着ける空間です

いもりを飼っています

玄関には季節ごとの力作が飾られます
サービス提供について
営業日
月~金曜日(年末年始をのぞく) 14:00から18:00
土曜日・祝日・長期休暇 12:00から18:00
(昼食は自宅or弁当持参どちらでも可)
対象 個別の支援や小集団での配慮ある取り組みが必要な中学、高校生で、「放課後等デイサービス」利用の支給決定を受けておられる方(受給者証をお持ちの方)
利用料金 国が定める利用者負担額の1割
ただし市が定める月額上限額の範囲内
(おやつ代・教材費合わせて1回100円)
アクセス・お問合せ先
NPO法人ケアット 放課後等デイサービス 3丁目あい・ランド
〒658-0025 神戸市東灘区魚崎南町3丁目16-9
電話:078-412-7033
FAX:078-412-7033