神戸市東灘区 児童・高齢者のデイサービスなら「ケアット」グループ公式サイト
TOPページ > キッチンつながり
キッチンつながりは「食」を通して、人と人がつながる・・・をコンセプトにした
就労支援B型の事業所で、東灘区の十二間道路西沿い(スーパー万代の北側に位置します)にあるケアットの台所です。

「食べることは生きること」 キッチンつながりでは、無農薬のお米と天然塩にこだわり
契約農家から届いた良質の野菜を中心に、児童や高齢者の通所施設の給食やお弁当づくりをしています。

食物アレルギーや偏食の子どもが多い中、アレルギー物質の除去や野菜が食べれるように・・・等々
栄養士を中心にメニューを考え、調理しています。

その他、国内産小麦を使用し、できうる限り添加物を使わない素材と製法にこだわったお菓子作りにも力を入れています。
長年、パテェシエの育成に携わってきたプロのお菓子職人がレシピを考え、お菓子作りを指導しており
季節の素材を取り入れたケーキのおいしさには定評があります。

カフェ「はじめのいっぽ」で、ケーキセットとしてお召し上がりいただける他、お持ち帰り用もご用意しております。
また、子ども達やお年寄りに出来る限り、おいしく安全な食べ物をお届けしたいと思い、ケアットの児童、高齢者の通所施設のおやつとしてもご提供しております。

「子ども食堂」での料理提供
毎週金曜日の16:00~はじめのいっぽで開催している子ども食堂「kobeにこスプーン」で提供しているお惣菜やお菓子を ボランティアさんのお力も借りながら、このキッチンで作っています。
子ども達の育ちを地域で支えていくために、障害の有無に関係なく、スタッフやメンバーさんは力を合わせて料理作りに励んでいます。
子ども食堂の参加者もどんどん増えて準備に時間がかかるようになり、毎週木曜日と金曜日は大忙しです。

訓練内容
作業訓練
調理・菓子作りなど
生活訓練
調理実習、山荘の掃除、ミーティングなど
社会訓練
地域の人との交流、レクレーション
保久良山の山荘での野外活動
お弁当の注文について
キッチンつながりのお弁当を注文することができます。
ご注文・お問い合わせは412-1060までお電話くださいませ。
ギャラリー

ひとつひとつ手作りでお弁当を作っています

栄養バランスに気を配って仕上げています

良質の塩を使い仕上げています

こだわりのお米は玄米と白米の選択制です
アクセス・お問合せ先
〒658-0083
神戸市東灘区魚崎中町1-9-20
ハッピーコート魚崎105号
TEL/FAX 078-412-1060