つながり食堂
「サマーミールプロジェクト2025」が始まります!

給食がない夏休みも、お腹いっぱいで笑ってほしい。
子どもたちにとって楽しみなはずの夏休み。しかし、給食がなくなるこの時期、食に困る子どもたちが増える現実があります。とくにひとり親家庭では、夏休み中「1日2食以下」で過ごす子どもが約3人に1人という深刻な調査結果も出ています(※グッドネーバーズ・ジャパン様調査)。
日本版「サマーミール」で“見えにくい飢え”から子どもを守りたい
アメリカでは、長期休暇中に無償で食事を提供する「サマーミール制度」がありますが、日本ではまだそのような制度はありません。
ケアットでは、「日本版サマーミール」として、以下のような取り組みを進めます。
- 夏休み限定の子ども向けフードパントリー(食材セットの無料配布)
- 子ども食堂「つながり食堂」の受け入れ人数の拡大
- 保護者への相談支援や地域とのつながりづくり
地域の皆さまと力を合わせ、子どもたちに「今日のごはん」と「安心できる場所」を届けていきます。
ご寄付のお願い
目標金額:30万円(600食分)
3,000円のご寄付で、子ども1人に6回分の昼食を届けることができます。
皆さまのご支援が、子どもたちの「今日のごはん」となり、
家庭の安心と、地域のつながりを育てていきます。
この夏、あなたの想いが子どもたちの笑顔へとつながります。
どうぞご支援をよろしくお願いいたします。
ケアット「つながり食堂」のご紹介
ケアットが運営する、ひとり親世帯対象の「つながり食堂」は、地域の居場所「はじめのいっぽ」を拠点に、毎週開催しています。未来を担う子ども達を「あらゆる貧困」から守るために、以下の活動を行っています。
- 無料で食支援を受けられるフードパントリー
- 子ども食堂や地域交流イベントの開催
- 保護者への相談支援、自立に向けた伴走支援
皆さまのご理解とご協力が、地域の子どもたちの希望となっています。