「神戸ソーシャルセミナー」 協働と参画のプラットホームにて

神戸ソーシャルセミナーでは、毎週水曜日に様々な地域社会の課題解決について、みんなで一緒に考えるセミナーを開催しています。
9月のテーマは「貧困」
日本の子どもの貧困は、6人に1人とも7人に1人とも言われています。
日本の社会保障制度の中で飢餓するような絶対的貧困は多いと思いませんが、家庭の環境によって大きな差がある経験や人と関係等、広い意味での貧困は多く、子どもの育ちに大きな影響を与えていると思います。
平成28年から続けている子ども食堂、平成20年から続けている療育支援、そして、介護支援専門員として高齢者の方々との関わる日々の中で、感じた幼少期の育ちの大切さ!!
平成17年法人設立から、できることから少しずつ積み重ねて、現場で感じた素朴な思いや子ども達のこれからの事!!を一緒に考えていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です