ひとり親のための相談窓口 one style u kobe

子育てや生活の事、ひとりで困っていませんか

誰かに話をすることで、解決に向けて、一歩を踏み出せることもあります。

One style U はひとりで子育てをがんばっている あなたに寄り添い一緒に考えて解決に向けた一歩を応援します。

個別LINE相談
月~土 9:00~21:00
email :  caret@caret-npo.org

    LINEでのご相談

スマホの方はこちらをクリック

・すぐに対応できないこともありますが、必ずお返事致します。
・24時間過ぎても返事がない場合は、ご連絡ください。
送信されてない場合があります。

山の気まぐれカフェ(あかね山荘)

保久良山のパワーを満喫できるカフェです。

季節の果樹やハーブが実り、薪を割って焚火をしたり、ハンモックで風を感じて見たり…

阪急岡本駅から徒歩10分程度の立地とは思えない程、マイナスイオンで包まれています。

店内ではオーガニックハーブティの販売や、アロマを使ったワークショップの開催も行っています。

営業日は店名通り…気まぐれです。

住所:神戸市東灘区本山北町5丁目21-1

お問い合わせ:090-8209-4469(山の気まぐれカフェ)

※風呂の川沿いからお入りください

保久良山の自然の中でアロマでリラックス

アロマテラピーは、100%天然の芳香植物を使って、心や体を元気にする自然療法です。

あかね山荘の緑の中で、ほっこりしたひと時を過ごして、日ごろの疲れを癒しませんか

10/10、11/14、12/12、1/9、2/13、3/13(全て土曜日)

※ハンドトリートメントやアロマクラフト作り等を予定しています。

13:00~16:00  参加費無料

場所:あかね山荘   ご参加いただけるのは、一人親世帯のみです。

 

うおざきご近助さん

地域住民と福祉関係機関が、共に力を合わせて活動している民間の「よろず相談窓口です」

子どものこと、親のこと、ちょっと気になる家族の様子…等々、どんな小さな気になることでも結構です。

暮らしの中の「困ったなぁ」や「ちょっと不安」など、生活上の困り事を少しずつ解消できるように一緒に考えましょう。

私たちは「魚崎地域全体のの元気」を目指します。

寺子屋 いっぽ

わからないとこ持っといで。どこがわからないのか?どこからつまずいてるのか。

臨時休校期間中に勉強がちょっとしんどくなった子ども達を励ましながら、一人ひとりの学びのスタイルを応援します。

寺子屋いっぽは、困難を抱える子ども達の自己肯定感が高まる寺子屋です。

場所:はじめのいっぽ

日時:毎週火曜日 16:00~19:00

前向き子育て トリプルP オンライン講座

子育てに悩みはつきものです。次々と出てくる子どもの気になる行動に、どう関わったらいいのか。

オンライン講座の他、グループワークや話し合いを重ねながら、具体的な子育てのスキルを学び、さらに実際にやってみて、それぞれの親子に合った方法を考えていきます。

子どもの自尊心を育み、子育てを楽に、楽しく前向きにしていくためのオンライン連続講座です。

日時:10/6.10/13.10/20.10/27.11/17 各10:00~12:00

11/3~11/16の間に電話セッション2回

受講料、テキスト代は無料です。

※ZOOMを使用できるパソコン、スマホ等の環境が必要です。

定員に達しましたので、受付は終了させていただきます。

one style u   シングルママと子どもの居場所

 

ひとりで子育てをがんばっているあなたへ…

アンティーク家具がいっぱいのカフェ「はじめいっぽ」で、クラフト作りをしながら、お喋りしたり…

毎週金曜日は、お米やパスタ、カップラーメン、お菓子など、いろいろな食品を無料でお持ちかえりいただいたり…

モノ寄付ボックスには、時々、生活必需品が入っていることも…

毎週土曜日は、あかね山荘で、子ども達は、木工作業や自然体験をしたり、ママ達はアロマオイルでリラックスしたり、手作りジンジャーエールを飲みながらお喋りしたり…
時にはBBQすることも。

シングルママと子ども達が、都会の森林空間で自然を感じ、つながりながら、ほっこり過ごしています。

神戸市内の一人親と子ども達にご参加いただけます。
参加費はすべて無料です。ぜひ、遊びにいらしてください。
癒されますよ…

問い合わせ先:  NPO法人ケアット 岡本芳江、林まや

電話番号:078-435-6919 / Eメール:   caret@caret-npo.org